チェコ語翻訳家、木村有子の部屋へ
ようこそ!
Vitam vas do blogu prekladatelky
Yuko Kimura v Japonsku.
チェコや絵本の話を
取り上げます。

9/29チェコフェスティバル@KITTEでチェコの絵本の魅力を語ります
czech festival

秋らしい季節になりましたね。久しぶりのブログの更新です。

夏の間の約1ヵ月間、プラハに滞在し、児童文学の作家や編集者と会い、書店をまわって本を探しました。あっという間の日々でしたので、1年とおかず、またプラハに行きたいところです。

さて今日は、すぐにチェコへ旅立てない方にとってもチェコを感じていただけるイベントのお知らせです。
KITTEでは、昨年に引き続き今年もチェコフェスティバルが開催されます。

《日時》9月28日(木)〜10月1日(日)
    10:30〜19:30
《場所》JPタワーKITTE地下1階
東京シティアイ パフォーマンスゾーン(東京駅直結)

チェコの雑貨や商品、ビールやワイン、チェコ関連の書籍の販売があります。
毎日ステージでは、チェコ音楽のコンサートやアニメーション、トークショーなどのプログラムでお楽しみいただけます。今年は、モラヴィアからツィンバロンバンドがやってきますので、会場を盛り上げてくれることでしょう!

私も、今年はトークショーに出ることになりました。
日時は、9月29日(金)19:00〜約20分

今年、『こいぬとこねこのおかしな話』(岩波書店)と、『どうぶつたちがねむるとき』(偕成社)の新刊が出ましたので、そのサイン会もトークイベントのあとに行います。お仕事の帰りや、出張のついでに、ぜひ東京駅近で便利なKITTEのチェコフェスティバルに足をお運びください!時間が許す限り、トークショーにお越しいただいだ方とお話させていただきたいなあ、と思っています。

プログラムを詳しく御覧になりたい方は、下記URLでお確かめください。

KITTEのサイト
http://jptower-kitte.jp/topics/416.html

チェコフェスティバル公式サイト
http://czechculture2017.jp/cf2017.html
| チェコに関する話題 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
トークイベント「チェコの子どもの本〜チャペック兄弟から現在まで〜」が開催されました


7月15日の「チェコの子どもの本〜チャペック兄弟から現在まで〜」に暑い中お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!!神保町の子どもの本の専門店ブックハウスカフェの、中央部のカフェコーナーでお話ししました。

7月1日に、代官山蔦屋書店で開催されたイベントは、チェコセンター長の高嶺エヴァさんとの対談でしたが、この日はひとりでじっくり、新刊『こいぬとこねこのおかしな話』(岩波書店)『どうぶつたちがねむるとき』(偕成社)との出会いについて、翻訳をする上で工夫した事や失敗談など、普段あまり披露しない裏話もしました。



終わりの頃に、野球帽をかぶった男の子が私の席まで来て「ぼく、チェコ人!」と日本語で言うかわいいハプニングが!!私は男の子に、わらべうたprsi prsi(雨が降ってる 雨が降ってる)の歌をうたおうよ、と誘ったのですが、恥ずかしがって一緒にうたってくれなかったので、結局ひとりでうたうことになりました(汗)。



こうして、チェコの子どもの本や文化に興味を持たれる方が少しずつ増えてきたのは、嬉しいことです。また、イベントをどこかで開催すると思いますので、ぜひお会いしましょう!

ブックハウスカフェのみなさま、偕成社、岩波書店のみなさま、ありがとうございました。

ブックハウスカフェ
https://ameblo.jp/bhcafe/entry-12283993279.html
| チェコに関する話題 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
『どうぶつたちがねむるとき』(偕成社)が発売になりました!


お待たせしました。
『どうぶつたちがねむるとき』(偕成社)が、12日に発売になりました!

神保町のブックハウスカフェさんや、銀座の教文館ナルニアにこの本が置いてある、との情報が寄せられました。
あと、知り合いの子どもの本の専門店、クーベルチップさん。

あなたの街の本屋さんで、もしどちらかの本を見かけたら、こっそり?(笑)写メを撮って教えてくださ〜い。
さあて、今日は、何を読んで眠りにつこうかな...... 
ラッコとキツネにしようかな。

おやすみなさい。
| 絵本にまつわる話 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
チェコの子どもの本フェア開催中!代官山蔦屋書店
チェコの子どもの本フェア「チェコがやってきた!」が、代官山蔦屋書店のキッズフロアで好評開催中!!

チェコの原書と絵本関連グッズがさらに加わって、この写真よりさらに広いコーナーになっているようです!

7月1日(土)の、トークイベント「とことん語るチェコの子どもの本」の頃までのフェアですので、一度にたくさんの種類のチェコの子どもの本を見たい方には朗報です!
ぜひお見逃しなく!

そして、イベントにもぜひ足をお運びください!!

詳細は、こちら代官山蔦屋書店のサイトをご覧ください。

http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/06/post-339.html




| - | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/1(土)「とことん語る!チェコの子どもの本」 翻訳家 木村有子×チェコセンター長 高嶺エヴァ トーク&サイン会@代官山蔦屋書店
7月1日、19:00〜 代官山蔦屋書店でトークイベントが開催されます!
『代官山 えほんのはなし』

「とことん語る!チェコの子どもの本」
翻訳家 木村有子×チェコセンター長 高嶺エヴァ
     トーク&サイン会

日時:2017年07月01日(土) 19:00〜21:00
蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース

【お申込み方法】
以下の方法でお申し込みいただけます。
・店頭 (1号館2階 キッズフロア)
・お電話 03-3770-2525(キッズフロア)
・オンラインストア

詳しくは下記URLを御覧ください。

チェコセンター長の高嶺エヴァさんと、楽しいトークにしたいと思っています。チェコの絵本(古書&新書)も持っていきます!ぜひお手に取ってご覧ください。チェコ文化やチェコの絵本に興味のある方に届くように、シェアしていただけると嬉しいです!


http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/06/post-339.html
| - | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 「世界ふれあい街歩き」チェコ編
    はしばきょうこ (07/16)
  • 「もぐらのクルテク」アニメーション、ついにNHK BSプレミアムで放送!
    prahakko (03/25)
  • 「もぐらのクルテク」アニメーション、ついにNHK BSプレミアムで放送!
    roko (03/25)
  • 公開講座「チェコへようこそ!」フタを開けてみれば・・・
    prahakko (02/14)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/14)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/14)
  • 公開講座「チェコへようこそ!」フタを開けてみれば・・・
    ともとも (02/10)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    きよみん (02/07)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    roko (02/04)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/02)
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ