チェコ語翻訳家、木村有子の部屋へ
ようこそ!
Vitam vas do blogu prekladatelky
Yuko Kimura v Japonsku.
チェコや絵本の話を
取り上げます。

<< 3月24日の公開講座「チェコの絵本とミレルの世界」@朝日カルチャーセンター新宿 | main | 「ズデネック・ミレル星に遊びにいらっしゃい」 >>
公開講座「チェコへようこそ!」フタを開けてみれば・・・
2月4日に朝日カルチャーセンター千葉で行われた公開講座、
「チェコへようこそ!」にお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました!

千葉での公開講座は初めてでしたし、10名にも満たないのでは、
と最初は思っていましたが、当日フタを開けてみたら、
20名もの参加者があり、関係者ともども喜んでいます。
講座終了後にお話した中の人には、茨城や横浜から見えた方もいて、
感謝の気持ちで一杯です。

内容が盛りだくさんで、90分に収めるたのに
小さな目覚まし時計を持って行って、時間配分をしていたつもりが、
気がつけば・・・
チェコビールを飲みつつ、チェコの食生活の写真を
解説し終わったのは、終了予定時刻を
はるかに超えていたことに気がつきました!

自分は、熱中すると時間を忘れてしまうことが、これで
よ〜くわかりました。教室に次の予定が入っていないことも、
私の安心材料になっていましたね(笑)。


    ***

旅に役立つチェコ語の超入門編、時間が少ないしどうしようかな〜、
と講座の二日前に悩んでいた時でした。
子どもの頃、チェコに行って最初に母と覚えたチェコ語が、
日本語の音に近い語呂にひっかけたものだったことを思い出し、
そうだ!小話を作ろう!と思いつきました。

チェコ語の基本的な単語を書き出して、それをつなぐお話を考え、
30分くらいで小話「でしゃばりドンブリどん」ができました。
語呂合わせ、少し強引なところもありますが、小話に全部で6個
入っています。
(私自身、昨年の秋から、素話の会の勉強会に出ているおかげか、
お話を聞くのがすごく楽しいと感じています)

みなさんの前で「でしゃばりドンブリどん」を読んで、
そのあと種あかしをしました。

そんな調子で、最低でも小話の中の6個のチェコ語をお土産に
お持ち帰りいただいた次第です。

友達に小話の感想を聞いたら、面白いと言ってくれ、
語呂合わせの絵本という、新しい語学学習のジャンルができるかも!と
半ば本気で提案してくれました。
もうひとりの友達は、挿絵は誰々がいいだろう、と
こちらも真剣に考え始め・・・。

そんなシャレのような話しに乗って下さる出版社があれば、
ご連絡ください。
今、このブログを書いていてまた気になって、
チェコ日辞典を開いてみました。
日本語と(ほぼ)同じ発音の単語は、書きだすと結構ありますね。
これでお話を創作していけば、本当に1冊の絵本になるかもしれません。
でも、果たして読者は面白いと思ってくれるかな。

| チェコに関する話題 | 11:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
楽しかったです!昨日、NHK-BSでアーカイブス「城 王たちの物語 千年の王宮 プラハ城」2004年の再放送をやってました。いつか行きたい〜

また以前、ヤナーチェクのシンフォニエッタをテレビ「名曲探偵アマデウス」で見た時、チェコの方数人に取材すると皆さんが「この曲には話し言葉的な要素が沢山ある」と言ってたような?
| ともとも | 2012/02/10 9:51 PM |
ともとも さま

朝日カルチャーカルチャー千葉の公開講座「チェコへようこそ!」へお越しいただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけて嬉しいです。

そうなんです!
NHK-BSでアーカイブス「城 王たちの物語 千年の王宮 プラハ城」2004年の再放送ですが、事前に放映を知っていたら、みなさんにお知らせできたのに、とくやしいくらいいい番組でした。

オンデマンドで見れるそうです(350円なり)ので、見たい方はNHKのサイトにアクセスしてみてください。
実をいうと、私は友人から連絡をもらって、番組の後半から見たので、ぜひ最初から見たいと思っています。

私が講座でお話していた部分と、後半の現代史はかなり重なっていたので、見ればきっと理解が深まると思いますので、みなさんにオススメです!
| prahakko | 2012/02/14 11:41 AM |









トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 「世界ふれあい街歩き」チェコ編
    はしばきょうこ (07/16)
  • 「もぐらのクルテク」アニメーション、ついにNHK BSプレミアムで放送!
    prahakko (03/25)
  • 「もぐらのクルテク」アニメーション、ついにNHK BSプレミアムで放送!
    roko (03/25)
  • 公開講座「チェコへようこそ!」フタを開けてみれば・・・
    prahakko (02/14)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/14)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/14)
  • 公開講座「チェコへようこそ!」フタを開けてみれば・・・
    ともとも (02/10)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    きよみん (02/07)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    roko (02/04)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/02)
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ