チェコ語翻訳家、木村有子の部屋へ
ようこそ!
Vitam vas do blogu prekladatelky
Yuko Kimura v Japonsku.
チェコや絵本の話を
取り上げます。

<< 絵本「もぐらくんとみどりのほし」ができました | main | 3月24日の公開講座「チェコの絵本とミレルの世界」@朝日カルチャーセンター新宿 >>
2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
朝日カルチャーセンターの公開講座の企画を
昨年ふたつ立てましたが、まだまだ先のことと思っていたら、
ひとつ目の日が迫ってきました。

朝日カルチャーセンター千葉において2月4日に行われる、
タイトル「チェコへようこそ!」。
タイトルだけだと、何をやるのかわからないですよね(笑)。

一言でいうと、チェコという国はどんな国かな、と
興味を持たれた方ならどなたでも参加できる、
「チェコ文化入門」と考えていただければいいと思います。

小学生時代、大学時代(どちらもチェコスロヴァキア社会主義共和国時代)に
チェコに住んだ経験を踏まえ、チェコでの風習、文化について、
また最近のチェコ事情も写真や資料をお見せしながら、その魅力を
たっぷりお話します。
そして、難しいといわれるチェコ語ですが、
旅先ですぐ使えるチェコ語にも挑戦してみましょう!

もうひとつ。チェコといえば忘れてならないのが、ビールですね。
講座では、チェコビールの試飲もしますよ!

日時:
2月4日(土)
13:00〜14:30

場所:
〒260-0013 千葉市中央区中央1-11-1 三井ガーデンホテル千葉5F
地図:
http://www.acc-c.com/map.html


詳細は、朝日カルチャーセンター千葉へお問い合わせください。
電話:043-227-0131

朝日カルチャーセンター千葉
http://www.acc-c.com/language/index.html



| チェコに関する話題 | 11:44 | comments(6) | trackbacks(0) |
はじめまして。
朝日カルチャー千葉の講座、申し込みました!
当日楽しみにしております。
| Riko | 2012/01/30 12:00 PM |
Rikoさま

朝日カルチャー千葉の講座へのお申し込み
ありがとうございます!

チェコで撮った色々な画像や資料も、
チェコ語会話例文も、講座のために少しずつ
準備しています。

チラシには明記されていませんが、
チェコビール(ピルスナーウルケル)の試飲も
ありますので、お楽しみくださいね!

| prahakko | 2012/02/02 10:19 AM |
こんにちは。
(名前が似ていますがRiko様とは同一人物ではありません:D )

本日は楽しい講座をありがとうございました!
ピルスナーウルケルの柔らかい味わいも楽しみました!
講座後に名前の発音も教えて下さいましてありがとうございます。

今一番心に残っているのがサクランボ食べ放題のお話と「茄子くれだの」のお話です。かなりウケました:D 「酢豚」も地味に衝撃的で、忘れられそうにありません。

短い時間でしたが内容満載で本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
| roko | 2012/02/04 10:53 PM |
はじめまして

今回の講座に予定が合わなくて参加できなくて残念に思っています。
10年ほど前に「プラハの春」を読んで是非行ってみたい場所になりました。憧れの場所です。その国について教えていただけるなんて最高の講座だったのに・・・

また開催されることを祈ってます。
よろしくお願いします。

| きよみん | 2012/02/07 10:05 PM |
rokoさま

公開講座「チェコへようこそ!」へお越しいただき、ありがとうございました。
ピルスナーウルケル、サクランボ食べ放題の話、茄子くれだの、酢豚、と気に入っていただけれて嬉しいです。rokoさんのサイトを拝見しました!あちこち行かれて、すごいですね。チェコ語に熱が入るわけですね〜。
| prahakko | 2012/02/14 11:26 AM |
きよみん さま

チェコに行ってみたいという方は、年々増えていますね。

チェコ関連の講座が、2月3月は続きます。
一番近いところでは、2月19日に池袋コミュニティ・カレッジで、「絵本でめぐるチェコ文化」第3回:イジー・トゥルンカをやります!
第4回は、チェコの国民的画家で絵本作家ヨゼフ・ラダを取り上げます。

3月24日には、朝日カルチャーセンター新宿で公開講座「チェコの絵本とミレルの世界」で、チェコの絵本の魅力ともぐらくんの作者ミレルさんとの交流秘話もお伝えできればと思います。

チェコ関連の講座を開く時には情報を載せますので、プログをチェックしてみてくださいね!
| prahakko | 2012/02/14 11:34 AM |









http://blog.ceska-japonka.com/trackback/1611425
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 「世界ふれあい街歩き」チェコ編
    はしばきょうこ (07/16)
  • 「もぐらのクルテク」アニメーション、ついにNHK BSプレミアムで放送!
    prahakko (03/25)
  • 「もぐらのクルテク」アニメーション、ついにNHK BSプレミアムで放送!
    roko (03/25)
  • 公開講座「チェコへようこそ!」フタを開けてみれば・・・
    prahakko (02/14)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/14)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/14)
  • 公開講座「チェコへようこそ!」フタを開けてみれば・・・
    ともとも (02/10)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    きよみん (02/07)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    roko (02/04)
  • 2月4日の公開講座「チェコへようこそ!」@朝日カルチャーセンター千葉
    prahakko (02/02)
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ